sakura_sumire’s blog

酸素と心拍管理で 代謝を高め らくらく ダイエットに 挑戦

貧血とダイエット

貧血とダイエット

 

f:id:sakura_sumire:20180921031812p:plain

 

私、子供が生まれる前 食べる量を制限し痩せようとし貧血を起こして会社で倒れて

大騒ぎになったことがあります。

 

貧血を起こしてたんですね。「体重が減ったよ。」って喜んだ☺☺☺ のは束の間,

肩こりはするは」「お肌はボロボロ」「髪はカサカサ」😢😢😢涙って羽目になりました

 

教訓

ダイエットは美しくなるために 頑張るので 栄養のバランスはしっかりと考える。

ってことが、痛いほどわかっちゃいました。

 

これを教訓に なぜ太るのか なぜ痩せにくいのか うまく健康的に痩せるにはどうすれば 得策かな と考えるようになりました。理屈のダイエットですね。

 

貧血について

貧血とは、血液に含まれる赤血球やヘモグロビンの量が基準値を下回った状態※です。赤血球(ヘモグロビン)は体に酸素を運搬する大切な役目を担っています。つまり、これらが減少することは血液の酸素運搬がうまくいかなくなり体が酸欠状態になることを意味します。そのために、体のだるさや疲労といった様々な症状が現れるのです。
 

貧血は、体の中の酸素運搬が不足することになります。つまり、代謝がうまくいかなくなる状況を作り出してしまいます。これでは、健康的にダイェットはできませんね。

 

貧血を起こす原因

貧血を起こす原因は

 

1無理なダイエット

2妊娠 授乳によるもの

3月経

等などがあります。

日々、暮らしの中で 気を付ける必要があります。

 

女性は男性に比べると、体内環境が変化しやすいため、鉄分不足になりやすいのです。

鉄分不足を補うには、日々の食事で気を付けることが大切です。

f:id:sakura_sumire:20180921033255p:plain

鉄剤を利用しても良いですが、ダイエット中は鉄分が豊富な食材を積極的にとり入れ、バランスの良い食事を心がけましょうね。

 

貧血に有効な食事

 

ダイエット中はサプリメントで鉄分を補充することも重要です。

おやつとしては ブルベリーなんかもいいかもね

f:id:sakura_sumire:20180921034854p:plain

 

ヘム鉄 非ヘム鉄

知ってます。食品に含まれる鉄は、ヘム鉄と非ヘム鉄に分けられます。ヘム鉄は溶けやすいため吸収されやすく、非ヘム鉄は消化吸収されにくいので、ヘム鉄で摂る方が効率的です。

 

ヘム鉄を多く含む食品

お肉・おさかな

 

非ヘム鉄を多く含む食品

卵 貝(シジミ・アサリ)

まめ (大豆・小豆)

プルーン・レーズン

ほうれん草・小松菜 

 

まとめ

無理なダイエットは、悲惨です。髪の毛はぼさぼさ・お肌はガサガサ・うまくダイエットをするには、体調を考え サプリメントを併用するなど栄養が足りてるか。十分に注意することが必要です。

f:id:sakura_sumire:20180915173754j:plain

makendou111 ヤフーショピングで検索